新着情報

役割を全う

オールジャパンプロジェクト 青年部会

2021.04.07

ミスターキューティクル、四国ブロック浪越幹事からバトンを頂きました。 
北陸信越ブロック幹事、金箱が担当をさせていただきます。 因みに、バイクにもドハマりですが、最近は春らしい陽気の中、気持ちよくドローン操縦をさせていただいております。
浪越幹事から頂いたブログテーマは「役割」 を授けていただきましたので書かせていただきます。正直申しますと、私自身、そこまで深く「役割」を考えたことがありませんでしたので💦 これを機会に振り返るキッカケになり、また、新たなヒントが出そうでワクワクしています。

そもそも…
役割とは何か? う~ん。色々な役割があるなあ~ 立場が違えばまた、違う役割もあるし…社長としての役割、父としての役割、叔父としての役割、地域の役割、社会の役割もあるし…会社組織についての役割…スゲーある(笑)

ここからは、個人的な意見として述べさせていただきますが、役割とは、会社、組織が目標を達成するための、必要とする機能と歯車をイメージしています。尚且つ、それが、円滑に動くという事だと勝手に思っていました。キーワードは歯車! もちろん、上記に書いた様に、色んな役割があるますが、要するに問題なく、円滑に動くことが出来ていれば役割が果たせた、全う出来たことに繋がるのだと勝手に思っています💦
そして、その「役割」は…組織にとって、私たちが経営をして行く上でも、絶対に欠かせないものだと思います。 
私の会社で例えるならば…経営者側(中間管理職)、フロント業務(接客)作業をする方、その作業にもいくつかの「役割」に(鈑金、塗装、下地処理、磨き、等々)分かれると思います。そして、その役割を担う方々が高いパフォーマンスが出せれば。会社は良く回るのではないかと自分に言い聞かせています。 歯車は定期的なメンテナンスが必要ですよね。
人ならば、もっとメンテナンスが必要になると思うんです。 非常にこのコロナ禍で社員との飲みにケーションを取ることもままならないですが。 経営側の役割として、歯車の潤滑剤になりたいと思っております。そして、役割を全うしていく中でもっとも重要で欠かせないものは「人」・「同志」・「仲間」だと私は考えます。 
おっと、仲間、同志と言えば
無論、この日車協連青年部会も組織であり、組織の中でそれぞれの「役割」が与えられ活動をしているわけですよ、各県の部会員1人1人が大きな役割を持ち、その県を纏めているのが部会長。 その部会長を纏めているのがブロック代表幹なわけです。
その他、青年部会部会長、副部会長、専務、監事、相談役、3プロジェクトと役割を持ちながら活動をしているわけですが。組織が同じ方向を向き、目標を達成するための機能、役割をしっかりと果たせてきたのではないかと思いました。歴代の先輩方が築き上げてきた、この業界や組合組織がしっかりと引き継がれ、業界の明るい未来の為に我々、1人1人が歯車になり役割を全うしていきたいと思いました。 
つたないブログにお付き合いをしていただきありがとうございました。

私からのバトンは中部ブロック代表幹事。「SWOT分析の帝王」分析のし過ぎで髪の毛が真っ黒になってしまった、未来戦略構築プロジェクトリーダー、平光幹事にバトンをつなぎます。
ブログのテーマは「想い」でお願いいたします。