新着情報

アドラー心理学

新着情報 青年部会

2017.08.27


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
出石での講演を終えて姫路駅にいます。
出石での講演のことは明日のブログで書こうと思います。
この一週間、岸見先生の講演の感想を書いてきました。私的感想なので皆さんのお役に立つ情報だったかはわかりません。自身の立場に置き換えて何か拾えるものがあれば幸いです。
アドラー心理学は、ずいぶんと昔に提唱されたものです。ですが、こうして時を超えて今なお普及していっている状況をみるに、何かしら人と人との関わり合いの中で必要なものがあるからこそ。。。なのではないかなと思わずにいられません。
私たちは社会的地位を向上すべく日々、青年部会の活動をしていますが、他者からの評価をコントロールすることはできません。
だからこそ、自身の行動を変えていくべきだと思います。もう待ったなしで自動車は変わっていきます。取り扱う商品が変わるわけですから我々も変わらなければなりません。当然のことです。
なのに、未だに好きだの嫌いだのと仲間の足を引っ張り合うような行動が見受けられます。
業界の反映を望みながら、行動は真反対のことをするなんて信じがたいことですが、誰もが自分が正しいと思って行動を取っているのです。
今一度、業界がひとつとなり、未来への勇気をもって歩みが進められるように他者を咎める前に自身の行動を振り返って欲しいと願います。
私も、自分を正当化する前に自分を疑ってかかるくらいの謙虚さを持ち合わせていきたいと思います。