新着情報

職場の雰囲気はどうですか?

新着情報 青年部会

2017.08.28




【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
甲子園も終わって、24時間テレビでもブルゾンちえみががんばって。夏も終わりかなーって感じてなんか切ない感じがしてたんですが、今日の暑さは。。。
夏真っ盛りですね!!!
ふーっ。。。暑かった(汗)
今日は26日の土曜日に兵庫県の出石で講演をしたときのことを書こうと思います。
私たちの仕事は職人仕事ですから、当然職人気質の方が多いわけで。特にこの業界では鈑金担当者と塗装担当者の仲が悪いなどと良く言われていますよね。
どっちかというと、コミュニケーションの量も少なくて、ひたすら自動車と向き合っていることのほうが多いのではないでしょうか?
そこで、出石でに講演では職場の雰囲気を良くしてみませんか?という話をさせていただきました。
豊岡市にある車検グループの方々に呼んでいただいたのですが、この車検グループの皆さんが私を呼んでくださったのは、ありがたいことこれで3回目。
何度も会っていると顔も覚えていただいてますので、非常にやりやすいですし、伝わりやすいなと感じました。
同じ会社にいながらにして、仲間をバカにしたり影で笑ってたりするようなもったいない人生を送って欲しくないので、ありったけの想いを伝えてきました。
自分が相手にとった対応は、必ず自分に返ってくるのだと思います。
目の前の人に対して丁寧に接することが、自分の人生を大切にすることなのではないでしょうか。
より良い人生を築きあげたいのであれば、自分の人生を大切に思うのであれば、目の前の人を大切にする。というような文化が根付くように、今後も伝えていきたいと思います。