新着情報

アップデート。

新着情報 青年部会

2019.04.24


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
平成最後の水曜日でございました。イベントごとが好きなので、こういう平成最後とか卒業とかは、必要以上に感傷的になってしまう横岡です。
となると。
となると。
1ヶ月を切った部会長として迎える最後の総会も、皆んながドン引くくらい感傷的になっているわけです。
日々準備が進んでいき、日々バトンタッチが完了していきます。少しずつ肩の荷が軽くなっていくのを体感しつつ次期メンバーの頼もしさに安堵しながらも、寂しさと解放感がこみ上げてきます。
たったの1期2年間でこうなるのですから、やはり組織の長期政権は良くないのだなと今の立場で改めて感じています。
この2年間、鈑金塗装という職種をアップデートしなければと躍起になって活動してきました。
ソフトやアプリをアップデートするためには新たな情報をインストールする必要があります。
なので、現段階で考えうる最先端の情報をということで、GoogleやMicrosoftなどを訪問して情報を聞き出したりしてきたわけですが、その情報を漠然とインストールしてしまうと、戸惑うだけだということが分かりました。
もっと根底に課題があり、そこを解決しないとバージョンアップできないのです。
いわゆるガラケーやPC本体が古すぎてバージョンアップに対応していなかったり、インストールする場所の容量が足りていなかったりという問題がそもそもある状態です。
とはいえ、アップデートしなくても何とか使えるし、機種変とか面倒くさいし、まぁいいか。となっているのが現状で、もう少し言うと
それでも、3Gはもうすぐ終わるのでガラケーは使えなくなる。どうしよう早く何とかしなくちゃな。
というのがリアルな現状かもしれません。
考えても未来のことは分からない。今はひたすら今できることをするのみというのが本筋なのかもしれませんが、その「今できること」というのが人それぞれ違うのだと思います。
いったん、過去の成功体験を全部手放して妄想を繰り広げる時間どんどん作ったほうが良いと思います。
変わるのは我々の業界だけではなく、大きく全体が変わっていきます。
ただし、自動車がどれだけ変わろうとも移動手段はなくなりません。
どこでもドアができない限り。
まずはその移動が最適化された世界を自分が楽しむ様子を妄想し、リアルに思い描いてみてください。
どうなったらもっと便利ですか?
どんな課題が見えてきますか?
どんなふうに楽しんでいますか?
どんなスキルが必要とされてきますか?
実際の自分たちのマーケットは思ったより身近にあります。世界全部を相手に商売しているわけでもありません。
行政やプラットフォーマーが思い描く未来の中に自分を置いてみて、Maasと言われる移動が最適化された未来を疑似体験してみてください。
何を言ってんだか。
って言われそうですが、今できるもっともコストのかからないアップデートってこういうことではないかと思います。
もちろん根底に有る基礎的な学びは必ず必要となってきますが、3G終わるんだってと他人事みたいに言っていてはダメだと思うんです。
自分ごとにして、打ち手をどんどんインストールしていきましょう。