新着情報

なるべくしてなる。

新着情報 青年部会

2018.06.08


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
うちには、娘がひとりいます。
まだ中一ですが、よく頑張る子で毎日机に向かって勉強をする習慣を身につけたようです。
勉強しろ勉強しろなんて、一言も言ったことないのですが自分で考えて自分のために「やろう」と決めたのだと思います。
中学校に入って最初の中間テストの結果は、決して良くはなかったのですが、そうした習慣を身につけるための努力は素晴らしいと思うので、心から褒めてあげたいと思います。
「だって、少しずつやったほうが楽じゃん」
おっしゃる通り。僕は学生時代、野球ばかりやっていたのでテスト前は徹夜して、いわゆる一夜漬けをしていたほうなので、耳が痛い言葉を娘から聞くという不思議な体験をしております(汗)
勉強しなければ、結果もそのように出るし僕のようにテスト前に大変な思いをして勉強も楽しくなくなる。
職人としても、技術を学び修得するために日々の努力がなければ、楽をして一人前の職人として安心安全を提供することはできません。
同じように
会社も経営を学び、人材育成の術を学び、目的を明確にし、戦略を構築していかなければ
現状維持さえ難しくなってくるわけです。
例外として
よほど突出した商品を提供できるのであれば別かもしれませんが、それでもマーケットは縮小していくので、日々の努力が必要になってくると思います。
なるべくしてなる。
そう覚悟を決めて共に学んでいきましょう。
明日は、うちの会社は当番出社の日ですが、先日ブログでも書いた箕輪さんの講演を聞いてきます!