新着情報

でんかのヤマグチ(講演を聴いて)

新着情報 青年部会

2018.06.27


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
昨日は、広島で「でんかのヤマグチ」の山口社長の講演を聴いてまいりました。
でんかのヤマグチは有名な家電販売店で、テレビにも何度も取り上げられいる素晴らしい業績を上げていらっしゃる会社なのです。
実は山口社長の講演を聴く機会は二度目で、一度目は残念ながら急遽の出張が入ってしまったため、僕自身は聞くことが叶わず、社員さん2名だけで聴きに行ってもらいました。
ですから講演の内容はだいたい知っていたのですが、今回直接聴くことができて、本当に良かったと思っています。
講演の内容をメモしてきたので、みなさんに共有させていただきたいと思います。
でんかのヤマグチは、20数年前には業績が悪化し3年連続で赤字を出していたそうなのですが、ちょうどその頃、近隣に大手家電量販店が相次いで出店してきて半径2キロメートル以内に6店舗も強豪がひしめくという緊急事態に陥ったそうです。
3期連続の赤字の状態で、大手家電量販店に商圏を牛耳られるとなると、まさに死活問題です。
そこで、山口社長はいろんなかたに相談し、どうしたらこの急場を凌げるかと思い悩んだそうなんですが、誰に相談しても良い答えが返ってこない。
これは本当にまいった。。。と、毎日眠れない夜が続いたそうなんです。
しかし、いつまでも悩んでばかりはいられません。何とかしなくてはと思っていたところに転機が訪れます。
常連のお客様のお宅に伺った時に、夫婦で旅行に行きたいのだけれど、庭の水やりやペットの散歩、エサをあげることができなくて困っているとのことでした。
その相談をヒントに「御用聞き営業」を思いつかれます。(かなり要約しています)
お客様のお困りごとに耳を傾け、上得意様のみの限定サービスではありますが、庭の水やりや、ペットの散歩、留守中の郵便受けの整理など、今までの業務とはかけ離れた内容の「御用聞き」を始められたのです。
明日に続く。