新着情報

お世話になった事務局さん。

新着情報 青年部会

2019.03.28


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
年度末ですね。
いやー、今日もあっという間に一日が終わりました。その一日の大半を電話をするという行為で過ごしていたので、今日帰れるのかなと不安になりながら、ブログを書いています。
実は、明日で山口の車体組合を支えてきてくれた事務局さんが退職されます。
ベテランの女性事務局さん。
すっごくお世話になってきた方で、僕がまだ組合の何の役にもついてない頃からいらっしゃった方です。
まだ何にも分かってなくて(今もですが)相当無理難題を言ってきましたし、わがままも言ってきたと思いますし、生意気だったと思います。
青年部会の会議も遅くまで付き合ってくれたり、強引な僕の提案を、何とか形にしようといろいろ考えてくれる方でした。
組合のことを考えてくれる、青年部会を大切に思ってくれる方でした。
やばいです。
書けば書くほど泣きそうになる。
10年以上前に、初めて組合の役についたのが、山口県の県央に位置する山口支部の支部長でした。
しかも支部長就任の年に県の総会を仕切ることになり、大パニック状態でしたが、事務局さんがたくさんのことを教えてくれて、総会会場の打ち合わせにも一緒に行ってくれて、緊張している僕を笑顔でほぐしてくれました。
怒ったところなんて見たことない。
よく笑う方で、用がなくても事務局に言ったらコーヒーを出してくれました。
お茶菓子まで出してくれました。
生意気な僕をよく褒めてくれました。
そんな大好きな方だったので、最後に花束を渡そうと、お花屋さんに頼んでおいたのです。
年度末は移動があったり、退職があったりでお花屋さんは、超大忙しなんですね。
お断りするところですが、何とかします。
そう言って、お花屋さんも受け付けてくれました。
明日。
その花束を渡す予定です。。。
が、
なんと。
明日から旅行に行くので、今日が最後だと。
えええええええええ!?
もう、驚くしかないというか
そんなことってある?明日最後でしょ?来てくださいよ!(花束渡したいし!)
ってお願いしたんですが、旅行の予約は今更取り消せませんものね。
おそらく。
おそらくですが、最後にそうして送り出されることに気恥ずかしさを感じられてのことじゃないかなと。
それが3時くらいの出来事です。それからしばらく、お世話になったことの数々を思い出していました。
4月に入ったら、また会う約束をしました。
だって、花束渡さなきゃですもの。
もちろん新しいやつを。
思いっきり、感謝の気持ちがこもったやつを。
ありったけの「ありがとう」を添えて。