新着情報

おばあちゃんの「ありがとう!」

新着情報 青年部会

2019.03.06


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日はスマホの画面を保護してくれているカバーが割れてヒビが入ったので、買い換えようとAUに行ったのですが、お店が月に1日しかない定休日だったため、無駄足を踏んだ横岡です(汗)
先週も昼食をとるために、初めて近くの定食屋さんに出向いたのですが(いつもはコンビニ弁当のため)定休日でした。。。
「なんだよ、今日もか」
と、つい口をついて出てしまった言葉の行き先を失い、独り寂しく駐車場に戻ろうとすると、左側から自転車に乗ったおばあちゃんが近づいてきました。
ご高齢だったように見えたので、立ち止まり、おばあちゃんが自転車で通り過ぎるのを待っていると
「あぁ、ごめんなさいね」
と笑顔で会釈をしてくれました。
そして
「ありがとう!」
と、こちらを見ながらお礼を言われたのです。
なんてことはない日常の一コマだと思いますが、さっきまで定休日に出くわして「ツイてないなぁ」と思っていた感情が吹っ飛びました。
一期一会
僕たちの世代でも忘れかけているそんな言葉を思い出せてくれました。
たった、立ち止まっただけの行動に「立ち止まってくれた」ということに気づき、感謝し、笑顔で「ありがとう」が言えることって、現代ではすごく貴重なのかもしれないと感じました。
通り過ぎていくおばあちゃんの背中を見ながら、仲良くなれそうな感じさえしました。
与える人が与えられる人。
難しく考えなくても、こんなさりげない気づきや行動でできるんだと、気づかせてもらえた日常の一コマ。
こうした大切なことを忘れないでいたいなと思います。
※添付画像はイメージです。