新着情報

あれから24年。

新着情報 青年部会

2019.01.17


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日で阪神・淡路大震災があった日からちょうど24年が経ちます。
24年前のその日。
僕は、その日たまたま札幌にいました。朝テレビをつけて目に入ってきた光景をすぐに受け入れることができず、愕然としたのを覚えています。
まだ当時は今のように全国に仲間が居るわけでもなく、それこそ自分が住んでいる所から半径数キロメートルの範囲内でしか行動していませんでしので、自分の世界も狭く、どこか遠い場所でのできごとのように思えました。
それからも大きな地震は新潟の中越地震や東日本大震災、熊本や大阪、北海道と、日本中のどこで起きておかしくない状況にあります。
未だに災害公営住宅が完成していなかったり、仕事や家族、住む場所を奪われて地震や災害の影響で困っている人たちは全国にたくさんいらっしゃると思います。
僕たちにできることは、こうした出来事を風化させずに準備しておくことだと思います。
こんな時だけ思い出しても。。。
そんな風に思われるかもしれませんが、せめてこんな時だけでも思い出して、準備の行動がとれたらと思います。
歴史も医療も薬の進化も、様々な人たちの犠牲があり今があります。
だからせめて、今日くらい自分にどんな準備ができるか考え行動に移せたらと思います。
自然の力を考えると微力にもほどがありますが、決して無力ではないので。