2012.08.20
今朝、JAFにてお客様の車が当社に搬送されました。
ディーラーの営業の方から「御社でご紹介いただいて売った車が事故してJAFで運ばれてくるようだ。」との電話がありました。
当社紹介で売った日産リーフで任意保険も当社だったが、お客様の方で電気自動車だからディーラーの方でないとダメかと思ったらしくディーラー搬送の依頼をかけたようでした。
たまたま義理堅く機転の利く営業さんだったから当社への連絡をしていただけたのだが、そのままディーラーに入ってもお客様の指示なので文句の言いようがない状況でした。
事故したら、まずは国済自動車に一報!という事が徹底できていない事と、高度な車になるとディーラーでなくてはダメなのでは!?というユーザー目線を払しょくできていない事が原因であります。
今朝のこの教訓を踏まえて、今後も起こりうるこの状況の対策を立てておく必要があると感じました。
販売に力を入れて、直需率を高めている仲間も多いと思いますが、このような事に対する対策を聞いてみようと思っています。こういう時も組合の仲間って生の声を聴けるのでいいですよね。