2018.07.30
【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
連日の猛暑の中、夏の甲子園の予選が行われ、続々と甲子園への出場校が決まっています。
ネット上では、酷暑の中で開催されることについて批判があるようですが、他者の課題への介入を正義として、批判しまくる今の風潮はいかがなものかと思います。
これだけ暑い状況下では、やむを得ないのだと思いますが、当事者の想いを優先して欲しいなと高校野球経験者としては思うのです。
暑くて大変だったけど、物凄く輝いた日々だったと思います。
だから
大学に行っても野球を続けました。そして、大学で高校時代に成し遂げられなかった全国大会へ出場することもできたのです。
その大学当時に、目標を共にしたチームメイトの一人が、卒業して間もなく結婚しました。そして、子供が生まれたのです。
その名も「球太」
野球が大好きな彼は、子供にも野球をさせたかったのでしょうか「球太」と名づけました。
彼自身、高校時代に甲子園出場経験があるのですが、当時一年生だったためベンチから声援を送るのみの出場となってしまいました。
プレーしたかったことでしょう。そして、その想いを息子に託したかったのかもしれません。
きっと大きくなってキャッチボールもしたかったことと思います。
しかし、その夢は叶わず
「球太」がまだ幼い頃に事故で亡くなってしまいます。
僕たちチームメイトは信じられずに、半信半疑ながら葬儀にかけつけたのを覚えています。
その球太も現在、高校二年生。
新田高校という愛媛県の強豪校で野球を続けていました。
そして、今年の愛媛県予選で2年生ながらレギュラーを勝ち取り順当に勝ち上がっていったのです。
7月26日
伝統のある松山商業との対戦で9番ライトで出場。
3打数1安打1打点の活躍で見事決勝戦に進出を決める。
7月27日
昨年も甲子園に出場をしている済美高校との決戦。
またしても3打数1安打の活躍を見せるも、惜しくも敗れる。。。
空の上からの応援も虚しく、球太の高校2年生の夏は終わりました。
この事実を知ったのは、実は数日前です。
嬉しかった。
野球をしてくれていることが。
頑張っていることが。
決勝まで勝ち進んだことが。
まだ球太には甲子園へのチャンスが来年の春も、夏も残っています。
新田高校の「大判球太」を応援していこうと思います。
ここのブログに書くには、あまりに個人的なことでしたが、皆にも知って欲しくて。
必死で、一生懸命がんばっている人は応援される人になれます。
批判や愚痴を繰り返す人より、応援される人の方が幸せな人生を築き上げやすいと思います。
球太を応援しながら、僕も負けじと頑張りぬこうと思います。