新着情報

価値観。

新着情報 青年部会

2018.07.31


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は弊社のボーナス支給日です。毎年、夏と冬のボーナス支給日には個人面談を全員としているのですが、今年は一日で終わりませんでした。
明日も引き続き個人面談をしていきますので、明日のブログに感想を書いてみようかと思います。
今日は、価値観について書いてみます。
「価値観」という言葉は普段あまり耳にしないかもしれませんが、聞いたことはある言葉だと思います。
価値観とは。
何に価値があると認めるかに関する考え方[2]。価値(善・悪、好ましいこと・好ましくないこと、といった価値)を判断するときの根底となる ものの見方[2]。ものごとを評価・判断するときに基準とする、何にどういう価値がある(何には価値がない)、という判断
上記はウィキペディアの抜粋ですが、簡単に書くと
「何を大切にして生きているか」
ということだと思います。強引ですか?すみません(汗)
例えば10万円もするグラス(コップ)を買えなくても欲しいと思うのか、10万円もするグラスなんて要らないと思うか。
行列ができるラーメン屋に行きたいと思うのか、行列なんてまっぴらだと思うのか。
時間がもったいないから新幹線で移動したいと思うのか、移動時間の車窓を楽しみたい、もしくは電車が好きだからローカル線に乗りたいと思うのか。
お客様の喜ぶ顔が見たいと思うのか、一円でも儲かる手段を選ぶのか。
自信を持って渡せる商品を出すのか、利益を優先して不完全な商品を渡してしまうのか。
仲間も気持ちよく働ける環境を望むのか、自分が気持ちよく働ける環境を望むのか。
価値観って、ほんと人それぞれだと思います。
もし、自分が何を大切にして生きているかを知りたかったら、願望の明確化の仕方を以前のブログで書いているので、やってみてください。
出てきた願望に優先順位をつけてみると、何となく見えてくると思います。
価値観がぶつかりあったとき。
自分の価値観を相手に押し付けないようにしたいものです。
難しいですけど。
自分が大切にしているものですから。
譲れないものもあると思いますから。
でも、冷静になった時にきっと。
価値観って、人それぞれだよなって気づけるんだと思います。
そんなもんじゃないんでしょうか。
人間ですから、一生懸命生きてたら、ぶつかるときだってあるけど
俺が正しい、あいつがおかしい。って言ってるより、人それぞれってことに気づけたら、ずいぶん楽なような気がします。