新着情報

次世代に繋いでいくということ。

新着情報 青年部会

2018.06.20


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
ワールドカップで湧いている日本ですが、昨日のコロンビア戦での勝利で更に湧き上がっていますね!
こうした盛り上がりが、大阪で被災されている方々の力になっていればと願います。
にわかファンや素人サポーターを揶揄する人もいますが、個人的には全然OKなんじゃないかと思います。大いに応援して、大いに知ったかぶりしましょう(笑)
楽しんだもの勝ちですし、サポーターは多いに越したことはないでしょうからね。
さて、今日は弊社が支援をしている「こども明日花プロジェクト」の方とお話する機会がありました。支援をさせていただいているので、定期的に活動報告等に来てくださっているのです。
「こども明日花プロジェクト」というのは、支援が必要な家庭の子供たちにたいして居場所の提供をし、学びの促進のため学生ボランティアの方々が勉強をみてあげたり、地域ボランティアスタッフの協力で食事のサポートなどもしていらっしゃるのです。
僕が無知なだけかもしれませんが、思った以上に支援が必要な家庭や子供たちはたくさんいます。しかも身近に。。。
その輪は次第に広がっていって、どんどん参加する子供たちも増えているようです。喜ばしいことですが、それだけ支援が必要な子供たちがいるのかと思うと愕然とします。
先日のブログにも書きましたが、これから生産年齢人口はどんどん減っていきます。今の子供たちが大人になって働き始める頃には、今より支えなければならない高齢者がぐっと増えているわけです。
当然、我々も人材の確保が困難になっていくのですが、その貴重な人材になるはずの子供たちの中には、厳しい環境で育ち、夢を描けていない子達がいるということを多くの方に知っておいて欲しいと感じました。
当然、根本的な課題は別にあって、そこにたいして私たちは、ほぼ無力に近い状況にあります。
それでも「次世代に繋いでいく」というのであれば、その先を見据えた動きをしなければと思うのです。
「自分なんて」と劣等感を抱きながら自暴自棄にならないように。
自暴自棄になっていても、明るい未来を選択する自由があるんだって気づいてもらうために。
「これが俺なんだ!これが私なんだ!」って胸を張って言えるようになって欲しいと願うから。