新着情報

歯医者さんになろう。

新着情報 青年部会

2018.06.21


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
急に歯が痛くなって、歯科医院に行くはめになり予定が大きく狂うのが嫌なので、定期的に歯科医院に行っている横岡です。
以前から、歯医者さんのシステムがすごいと言い続けていて、弊社でも歯医者さんのようになろうとミーティングでも言い続けているのですが、未だに歯医者さんほどしっかりと予約のシステムが出来ておりません。
あ(汗)
説明不足でした、歯医者さんの何がすごいって予約のシステムです。
「管理」という言葉があまり好きじゃないので予約のシステムと言ってるだけで、システムがすごくお金かかってるとかじゃなく、別段普通に次回の予約をオススメされているだけなんです。
ずっと言い続けているので、今更驚きません。歯医者に行っても驚かないはずなのですが、今日行ったら驚きました。
ちょっと余裕見て、次は半年先にしよう。と、玄人っぽく半年先の予約(すなわち年末)をしようとしたら。。。埋まっておりまして。。。
はぁ?
ってなりました(笑)
さすがです。人気の歯医者さんはもう、今年のスケジュールが埋まっているんです!!ビックリ。
たかだかメンテナンスの予約なので僕からの売上は知れていると思いますが、それでも何が良いかっていうと、売上予測がかなり前から正確にできることと、様々な計画が立てられるということです。
さらに言うと、細かく予約が整理されているので、アバウトな時間で予約を受けてしまう我々の業界と違い、タイトなスケジュールでも日常の業務が無駄なくこなせるという素晴らしいメリットもあります。
簡単に言うと、事業計画も立てやすいし、日常の段取りも立てやすいということです。
鈑金塗装の業界で、次回の予約なんて無理でしょ。っていう話なんですが(汗)
僕たちの知識と技術があれば、提案なんていくらでもできると思っています。
その提案の中に、次回お越しいただけるチャンスを盛り込んでいたら
「次はいつにしましょうか?」
って言えるんじゃないでしょうか。事業規模の大小に限らず。提案しているかしていないか。です。
その提案って、例えばどんなのがある?
そんなディスカッションが、これから各単組で積極的に行われたら最高だなと思っています!