新着情報

業界に入りたての頃24

新着情報 青年部会

2017.11.27


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
最近、目の調子が悪い横岡です。
目は大切にしましょうね(汗)
さて、昨日は弊社の理念を書きましたがいかがだったでしょうか?
それこそ理想論しか書いてないですし、理念で飯が食えるか!って思われた方も多いかもしれません。
でも、理想を掲げることって大切なように思います。例えば、自社の商品の値決めをするにしても、根拠があるわけで。
「売れる値段」(安さ)で売っていたら、利益が残るかどうか関係なく決まっているわけですよね。目指す場所(ゴール)があって、そこに向かうための投資もあり、組織計画もあって(人件費の増加)そうしたものも踏まえて利益率を決めたり、商品の値段を決めていくのではと考えています。
ゴールを決めているからこそ、目的地へ向かってスタートがきれるのではないかということです。
当然そこには、付加価値(商品力や商品説明力、接客力・落ち着ける空間)などがあって顧客ごとに「納得価格」が決まっているわけなので、いちがいには言えませんが、理想を掲げることは必要だと思うのです。
理念を掲げたら、社内浸透だけに注力するのではなく、外部にも発信するべきだと思ってます。これは以前のブログにも書いたかもしれませんが、外部発信することによって、「求人力」も上がってくるからです。
こんな理念で仕事してるよ。こんな理念を掲げている会社ですよ。っていうことが事前に分かっていれば、求職者も門を叩きやすいですよね。
ぜひ、経営理念を考えてみて欲しいと思います。作ってしばらく経っているところは、スタッフさんや取引先の方も含めて考えてみませんか?
ひょっとしたら、改めて強みや弱みが分かるかもしれません。