新着情報

業界に入りたての頃23

新着情報 青年部会

2017.11.26


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は私たちの会社、(株)TAMARUの理念を記しておきます。
私や経営陣だけで考えたものではなく、スタッフと一緒になって考えたものです。
「基本理念」
知行合一 (ちこうごういつ)
実践の伴わない知識は知らないのと同じである。
知って、行ってこそ本当の知恵「真知」である。
「経営理念」
全社員の物心両面の幸福を追求すると共に、交通産業の範疇における経営の追及と自動車業界の革新により社会貢献をすること。
「信条」
・私たちは弛まぬ努力と妥協を排した技術力の向上で、感動を与えるサービスと最高の安心・安全を提供し、その存在を求められる社会的存在価値の高い企業に成長していきます。
・私たちは日々の業務・私生活において自分自身を磨き、個々の能力が情熱と和をもって最大限に発揮できる環境創りに努めます。全てはお客様・関わる全ての人々の笑顔の為とします。
この中の、「信条」を毎朝の朝礼で唱和しています。私たちらしさ、TAMARUらしさ、TAMARUだったらこうする。などの認識の共有ができていたら、経営者が出張でいなくてもクレームなどの対応や判断が出来るのではないかと思っています。
この理念も作成して、5年以上が経過しています。そろそろ新しくしなくてはと考えているところです。
時代や業界が劇的に変わっていく中で、変えていくべきものと、変えてはならないものの判断をしっかりして、未来に備えようと思います。