新着情報

業界に入りたての頃22

新着情報 青年部会

2017.11.25


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
本日は、福岡空港にいます。
これから愛媛県に渡り、講演をするためです。頑張って想いを伝えてきます!
さて、昨日の続きですが経営理念をどのように作ったらスタッフも納得して受け入れてくれるか考えた挙句、理念の骨子をスタッフに考えてもらうことにしたのです。
「経営理念を考えてくれませんか?」
はぁ?
という反応でした。(汗)
そこで、理念の必要性とその魅力を例え話を用いながら説明して、大手有名企業の理念などを、とにかくたくさん見てくださいとお願いして、その中から心に響くものをチョイスするところから始めてもらいました。
次に、大小関係なく自動車関係の企業の理念も見てもらってまたチョイスです。
最終的には、業種や大小関係なく話題になっている企業や、気になる企業、知っているところなど様々な角度でネット検索して見てもらい、チョイスしてもらったのです。
そうすると、何となくですが傾向が見えてきて。
それは、私が伝えるまでもなく本人たちも気づいていてくれて、こいう感じなら作れる、と思い始めてくれました。
そうして出来上がってきたものを基として、そこに私の想いを入れていきます。基が壊れない程度に。
私の想いが入ったものを、またスタッフに見てもらってしっかり考えてもらう。
そんなやりとりをして、時間をかけて作り上げていきました。