2017.10.02
【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は、日刊自動車新聞に掲載されている毎週土曜日のコラムが面白かったので、その内容について書いてみようと思います。
コラムの内容は、青山のレストランのお話。
そのレストランは、必ず期待を裏切らないのだそうです。
もちろん、万人の期待を裏切らないというと、そうでもなかもしれませんが、少なくともコラムの筆者に対してはそうであるということだと思います。
その期待を裏切らない理由は「サプライズがある」ということ。サプライズといっても、誕生日にケーキが出てくるとか、ハッピーバースデーを歌うとかいうありきたりなものではなく、しっかりとリサーチをしたうえでのさぷらいずなのだそうです。
「お客様に喜んでいただきたい。」
その一心で、期待値を上回るサービスをしようとスタッフ主導でそのサプライズが企画されるというのです。
お客様との受付での何気ない会話やSNSなどから得られる情報などを駆使しして、喜んでいただけるような「ささやかなサプライズ」を用意しておられるそうです。
このコラムでは、私たちの業界に照らし合わせて我々の業界も、お客様に喜んで頂くための工夫が必要ではないかと言っていますが、我々の対応はどうでしょうか?
お客様の不安を払拭して、ご満足いただける対応になっているでしょうか?
期待値を上回る工夫をしようと努力できているでしょうか?
私の会社では、受付をしっかりしてご満足していただけるように心がけていますが、サプライズまでは出来ていません。
ここまでしてくれるの?
と、驚かれるようなお客様への想いを伝え続けられたら、それだけでも選ばれる理由になるような気がします。
未来への不安もあると思いますが、まず先に出来ることが、まだまだ山積みであるのかもしれませんね。