新着情報

目的や目標からの逆算。

新着情報 青年部会

2017.10.03



【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です。
今日は目的からの逆算のお話を。
私の経営の師匠は、よく逆算の経営をしなさいとおっしゃいます。逆算の経営とは。
画像添付の二枚目を見ていただけるとわかるかもしれませんが、目的地が明確になっていると、そこにたどり着くまでの逆算が可能だということです。
例えば、12時に目的地に着くためには最寄駅には11時。11時に最寄駅に着くためには、自宅を出るのが10時。10時に家を出るためには、9時に起きなくちゃね。というような逆算です。
私の師匠曰く、経営も同じだというのです。
目的さえ明確になっていれば、そこにたどり着くためにすることが、明確になってくると。
だから、理念や理想があっても具体的な目標や目的がないとたどり着けないんだと。
なんとなく、こう書くと当たり前のようですが。。。
具体的な会社の未来像や、目標とする設備投資、内部留保などが明確になっている会社が我々の業界には少ないのかもしれません。
まずは、理念ありき。
そのうえで、ビジョンと目的、目標を明確にする。
以前にも書きましたが、そうすると目的地が決まるので、電車に乗り間違える社員さんも少なくなりますし、魅力的な目的地なら人材の確保も容易になるかもしれませんよね。
と、偉そうなことを言いつつ。
私今日のホテル、えらい迷ったあげく駅の出口を間違えていることに気づきました。。。(汗)
同じ名前のホテルが筑紫口と博多口の両方にあるなんて。。。
目的地を明確にしていなかった証拠ですね(汗)