新着情報

GO-GIVERG5 受容の法則

新着情報 青年部会

2017.10.01


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日から10月ですね。秋も深まり食欲の秋ですが、暴飲暴食は年末にとっておいて、季節の変わり目ですから体調管理もしっかりとしていきましょうね。
10月から各プロジェクトが週替わりで更新していく「プロジェクトブログ」がスタートしております。
こちらは、各プロジェクトメンバーの想いや情報の発信があり、私のブログなどより余程タメになる内容となっていきますので、楽しみにしてくださいませ!
さて、今日は「GO-GIVER」の最後の法則です。
第五の法則「受容の法則」
「効果的に与える秘訣は、心を開いて受け取ることにある。」
ずっと息を吐き続けることができないように、出ていくものと入っていくものというのは自然の摂理であるという考え方です。
ですから、「与える」ためには心を開いて「受け取る」ことから生じるものなのだと。
よく、自分などにはもったいない。自分には無理だ。などと受け取ることを断る人がいますが、それは「与える法則」すなわち、流れをせき止めることになるのだそうです。
「喜んで受け入れる」
これが大切だと。
思えば、私は日車協連青年部会で多くのものを受け取ってきました。出会いも、知識も、時間も、思いやりも。
よく、副部会長の中村が「恩送り」という言葉を使いますが、その「恩送り」にも繋がるのかなと感じています。
受け取るからこそ、与えることが出来る。
喜んで受け入れましょう、そして受け取る場に身を投じましょう。そうでなければ、与える人すなわち「GIVERS」にはなれないのだと思います。
チャンスは目の前にいくつも転がっています。
そのチャンスを掴むためには、「与える人」であることが重要だと考えます。
知っているだけではなく、行動に移し幸せな人生を築き上げ、ともに働く仲間も一緒に幸せにしていきましょう。