新着情報

時間に余裕を持って。

新着情報 青年部会

2018.09.03


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
本日は京都からブログをお送りしております。
台風が向かってきている近畿地方です。明日無事に帰れたら良いなと思いつつ、台風被害がないことを祈ります。
さて、今日は京都に移動するときに時間に余裕を持って会社を出ました。
いつも、出掛けようとすると何かしらスタッフから相談を受けたり、お客様から声をかけられたりでギリギリになることが多く、こうして時間に余裕を持って出掛けられるときは嬉しいのです。というのも。
先週の広島出張の帰りのこと。
広島駅について、新幹線どれに乗るかなと考えていると4分後に発車の新幹線があり、慌ててスマホで席を確保し、改札に向かいました。
時間がギリギリのこともあって、急いでいたのですが改札の手前で、どの新幹線に乗るか思案されている団体に進路をふさがれ、立ち止まり少し待っていると
ガシャッ
っと、音がしたので振り返ると、女性が倒れていました。
その女性は僕が持っていたスーツケースにつまづいて、こけてしまったのです!
「大丈夫ですか?」
と、思わず声をかけたのですが近くで見ていた女性が
「大丈夫じゃないですよ!痛いですよ今の!!!」
と、怒鳴ってきたのです。
「え?」
っと驚いてその女性の顔を見上げたのですが、めちゃくちゃ怒ってました。どうやら、こけた女性とは関係がない様子ですが、とにかく怒っています。
僕は驚きながらも、こけた女性に「すみません大丈夫ですか?」と歩み寄ったのですが、すくっと立ち上がり
「大丈夫です、すみません」
と立ち去って行かれました。
怪我がなくて、ホッとしたものの、怒っている女性はまだプリプリと怒っています。
ですが、新幹線の発車まで残り2分しかありません。
僕は会釈をして、その場を去り改札を通りました。
どういう対応がベストだったのか未だに良くわかりませんが、怒られたことを気にせず、こけた女性にもっと歩み寄ることが出来ていたらよかったと反省しました。
時間がない
という焦っている状態が冷静な判断を失わせてしまうということは、実際ににあるのだと思います。
時間に余裕を持った行動は、心にも余裕ができる。
出来るだけ、時間に余裕を持った行動を心がけたいと思います。