新着情報

価値ある失敗。

新着情報 青年部会

2018.09.02


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です。
山口では、朝夕が少しずつ涼しくなってきました。秋の気配を少しずつ感じられるようになっていますが、日中はまだまだめちゃくちゃ暑いので、寒暖の差も激しく体調管理に気を遣う日々ですね。
皆さんも、夏の疲れが出る頃ですのでご自愛ください。
さて、今日は「価値ある失敗」というタイトルでブログを書いてみます。
「失敗は成功のもと」
と言われるくらいなので、失敗にも価値はあるのだと思います。
成功のもとになるから?
当然、そういう見方もあると思います。失敗を恐れて何もしないより、行動を起こしチャレンジを重ねて成功へと向かうことは最も尊いことだと思います。
ですが、事業もそうですがチャレンジしてみてダメだった場合に諦める(撤退)する勇気も必要だと思います。
違う方向性で成功するために。
いやいやいやいや、成功の秘訣はたったひとつ。成功するまで諦めないことでしょう!
というご意見もあると思いますので、お伝えしておきますと、僕も成功の秘訣は成功するまでチャレンジし続けることだと思っています。
ですが、一度今のやり方を諦めて、視点を変えたり方向性を変えたりすることで(例えば違う事業や、やり方で)成功する可能性もあるということです。
そのために必要なのは単なる失敗ではなく
「本気の失敗」であること。
ではないかと思います。
成功のタネになるにしても、諦める判断材料にするにしても、本気の失敗でないと意味がないと思います。
目的や願望が明確になっていないと、日々の仕事に中途半端な想いで取り組んでしまいます。
そうした中で起こったミスは、単なる時間のロスにしかなっていないかもしれませんね。
毎日ずっと全力で集中することなんて出来ないかもしれませんが、ここ一番の「本気で取り組む」姿勢だけは持ち合わせていたいなと思います。
なんとなく日々を過ごさず、本気で取り組む「価値ある失敗」を積み重ねていきませんか?