2017.05.31
皆さん、お疲れ様です!
今日もあっという間にこんな時間です。
月末ですものね。
まだまだこの時間なら頑張って仕事をしていらっしゃる方も多いと思いますので張り切ってブログを書きます!
皆さんが心動くときって、どんな時ですか?
私が心を動かされるような時は、予想以上のことをしていただいたときや、自分が損をしてでも尊重してもらったときなどです。
商品を購入するときでも、期待値以上の商品であったり、おもてなしだと嬉しくなります。
予想を上回ったり、コストパフォーマンスの良い商品だったりすると心が動いたりクチコミに繋がることが多いように思います。
私たちがお客様に接するときにも当然ですが同じ事が言えると思います。
顧客情報にお客様の家族構成や趣味、車の使い方、ペット、誕生日などを顧客情報に記入しておいて
入庫や来店があるタイミングで事前に顧客情報をあらためてリサーチして「お待ちしておりました」と言えたら、待っていたという言葉に説得力が出ると思います。
過去の入庫歴をみて、提案書を事前に作っておくというのも良いかもしれません。
いずれにしても、商品を買ってもらうために商品説明の準備をしておくのではなく、お客様のお役に立つための準備をしておくということが大切だと思っています。
これは、似たようなものに感じられるかもしれませんが、似て非なるものです。GIVERSの文化が根付いていると、どうやったらお役に立てるかと考えられるようになると思うんです。
それは社内の人間関係でも同じ事が言えると思っています。明日は、その辺を書けたらと思います。
明日から都内に入ってオートサービスショーに行ってきます。ありがたいことに、お話をさせていただく機会をいただきました。
がんばってきます!
今日もお疲れ様でした!