新着情報

誰かの役に立とうとすること。

新着情報 青年部会

2017.05.30




【部会長ブログ】
皆さん、お疲れ様です!
今日は、5月30日ですね。最近は5月30日の語呂合わせで「ゴミゼロの日」というらしいです。
弊社では3年前から「ゴミゼロの日」に、山口駅周辺や市役所周辺などを清掃しています。
朝から清掃をして、地域の方と挨拶を交わすととっても気持ちのいい一日のスタートがきれます。
やっていることは、微力ですが本当に気持ちがいいので皆さんもいかがですか?
さて、今日も昨日の続きです。応援されやすい人の特徴である、「誰かの役に立とうとしている人」について書こうと思います。
これこそ、まさに利己主義の反対。利他主義である人のことだと思います。利他主義とは、自分の利益より他人の利益を優先する人のことです。
自分が損をしてでも、目の前の人の役に立とうとする気持ちがある人が、応援されやすいということです。
GIVERS(与える人)のことですね。
こうした、「与える人」は短期的に見ると損をすることがありますが、周囲の人から応援をされやすいので、結果的に幸せな人生を築きやすいのだと思います。
なかなか、自分のことを後回しにして他人の利益を優先することは難しいと思います。GIVE&TAKEも良いのですが、それだと等価交換ですよね。
僕がこれをするから、君はこれをしてよね。という考え方。
「GIVERS」とは、そうではなく惜しみなく相手に与える人々のことです。
その結果、お客様や仲間が増えていくことを目指すべきだと思っています。
明日は、もう少し踏み込んで書いてみたいと思います。
今日もお疲れ様でした!!!