新着情報

基準が知らないうちに上がること。

新着情報 青年部会

2019.01.24


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
また羽田にいます。
都内出張のときは、朝イチ便で到着して、羽田でパソコン仕事をしてから午後の会議に参加するというルーティーンになっているのですが、いつもパソコン仕事をしているラウンジが工事中で使えないのでパソコン難民になっている横岡です。
10年前ぐらいの僕は、年末や年始、年度末などは常にいっぱいいっぱいで、余裕が全くありませんでした。目の前の仕事をこなすだけ。
あれもこれもどれもそれも、ぜーんぶ自分がやらないと気が済まないし、任せるとトラブルになるので、やれる範囲内のことは全部自分で済ますと決めていました。
年末なんて、3月に入ったとたんに「早く3月終わってくれ」って願っていました。いろんなお誘いがあっても「4月になったら」と断ってましたし、次年度の事業計画をワクワクしながら考えることもできてなかったように思います。
ただただ、1日が短くて時間が足りない。「忙しい」という言葉が口をついて出ていました。
でも、充足感はばっちり。
朝から駆け回ってお客様や元請さんと打ち合わせして、現場とも打ち合わせして部品頼んで、夜中から見積もりをして・・・
働いたーーーーーー
っていう感覚に包まれながら毎夜寝てましたもの。
俺、めちゃくちゃ頑張ってる。
でも、これが次の段階へ進めない足かせでした。【目の前の仕事に追われている状態で頑張ってる】感満載の充足感に包まれていてはダメだったんだと思います。
のちに出会う素晴らしい先輩方の姿を見て、衝撃を受けて自分の中の【基準】が知らないうちに上がっていました。
凄すぎるものを見ると、自分の基準って知らないうちに上がるんですね。
「別世界のものととらえなければ。」ですが。
同じ鈑金屋で、何が違う、どこが違う、なぜできる?
あの人にできて、自分にできないわけがない。そんなふうに考え始めて、目の前の仕事に追われて頑張っている自分に満足している状態から抜け出せることができました。
やっぱり出会いは大切。
でも、それを活かせるかどうかは別の話なんだと思います。自分の中で目指す姿や、求めるものが明確になっていれば、出会ったときに行動に移せるのではないかと思います。
感化されてブレブレの人もいますので勘違いしないでくださいね。
何を大切にし、何を求めて、どこへ行きたいのか。
知らないうちに基準をあげてくださった凄すぎる先輩方に感謝です。でも、もう自分が影響を与える側だと思うとゾッとします。。。(汗)
僕と出会って基準が上がらなかった方々、本当にごめんなさい(自爆)
残りの任期も、しっかり精進してまいります。