2019.05.07
【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日から連休明けのお仕事が始まったという方も多いのではないでしょうか?
長い休み明けで、いきなり仕事モードへの切り替えは大変だと思いますが、交通社会を支えている自覚を持って頑張っていきましょう!
さて、今日は四国ブロック代表幹事の池田さんについて書いてみようと思います。
池田さんとの出会いも6年前の日車協連青年部会の総会でした。僕が初めて全国総会に参加した時で、誰ひとり知り合いもいない状況で話しかけてくれたのが池田さんでした。
池田さんはとても接しやすくて、いつも優しく、いつも笑顔です。そんな柔らかい人柄とは裏腹に、強い芯を持った方なのです。
池田さん自身が若い頃から香川の車体組合に育ててもらった恩を感じていて、その当時に比べて今の香川車協の事業の少なさや会員の減少を憂いていらっしゃるのです。
その思いから香川に活気を、四国に更なる活気を!という強い思いで行動を起こし続けてこられました。
現幹事団の中では最長の約6年間に渡る幹事としての活動。
全国を飛び回り、神出鬼没とまで言われるほど本当にあちこちに顔を出して情報を収集したり、日車協連青年部会の素晴らしさを伝えてくださいました。
池田さんの人柄は万人に愛される人柄ですので、どこに行っても各地域の方々と仲良くなられて、ご縁を広げていかれます。
僕も池田さんのように愛され、応援される生き方をしていきたいと願っていますが、全く足元にも及びません。
ずっと自分が幹事を卒業するときに、次に繋げられるようにしていきたい。次の幹事候補を見つけなければ、自分が四国の更なる活性化のために起こしてきた行動が無駄になりかねないと懸念されていらっしゃいました。
事実、なかなか四国では理解が得られず、次期へと繋いでいくのは難しいかと思われていましたが、ギリギリのところで香川の浪越さんという素晴らしい方へと繋ぐことができたのです。
これは本当に嬉しかった。
ずっとそばで繋いでいくことを考えておられたのを知っていましたし、現実的に難しくなっている局面でも諦めずに行動を起こし続けてこられていたのを知っていたので、めちゃくちゃ嬉しかったです。
それだけ業界を想い、地元から全国へ飛び出すことは大変なことなのだと思います。
池田さんは全国を飛び回ってこられましたが、その何倍も四国の中を走り回ってこられているのです。徳島も、高知も、そして愛媛も。
なんのためなんでしょうか?
僕は本当に大切なことに早く気づいて欲しくて池田さんは走り続けてくれたのだと思っています。
池田さんは今期限りで青年部会を卒業されますが、次期のメンバーには、その池田さんの想いも知っておいて欲しいと願うのです。
でも池田さんは次のステージへと歩みを進められます。香川車協の理事長になられるのです。
今までの6年間で学んでこられたことを活かして香川を、そして四国を更に元気にしてくださることと思います。
その芯の強さでこれからも頑張ってくださいね。
幹事として共に頑張った2年間、そして僕を支えてくださった2年間。本当にありがとうございました。
これからも共に成長していきましょうね!!!