新着情報

九州・沖縄ブロック代表幹事

新着情報 青年部会

2019.05.08


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は、九州・沖縄ブロック幹事の柴田さんの事を書いてみようと思います。
柴田さんとの出会いも、ずいぶん前だと思いますが、なにぶん僕は人見知りなもので(汗)実際に話すようになったのは4年前くらいからだと思います。
僕の地元は山口で長州藩。柴田さんの地元は鹿児島で薩摩藩なので、薩長同盟を組んで業界を盛り上げていこう!と話したのを覚えています。
柴田さんは物静かで、お酒にも強く懇親会の席などでも酔っ払って騒ぐことがあまりない人です。ですが、静かなる情熱をお持ちの方で、2年前の総会前日に、仕事が立て込んでしまい、前日準備に入るのが難しい状況下でしたのに、ギリギリまで仕事をしてツナギのまま飛行機に飛び乗り、総会会場の埼玉までお越しになるような素晴らしい方なのです。
この2年間で幹事団の事業発表は5回ありましたが、僕からの指示で、カンペを読みながらの事業発表は想いが伝わらないので、カンペなしで綺麗な言葉でなくていいですから腹の中にある想いを語ってくださいと伝えてありました。
柴田さんはボトムアッププロジェクトを担当してくださっていたのですが、プロジェクトの事業発表時にカンペなしで挑もうとする実直な姿が忘れられません。
何度も何度も自分が書いたシナリオを読み返し、覚えようと必死で努力し、緊張に打ち勝とうとの姿勢で望まれたプロジェクト発表を僕は忘れません。
会員の皆様には、うまく伝わることに越したことはありませんが、事業内容はブロック幹事からブロック会議等で知り得ることができます。
うまく伝わるかどうかよりも、本気で取り組んでいる姿勢が伝わるかどうかの方が僕は大切だと思っているので、柴田さんの取り組む姿勢は本当に嬉しかったのです。
そうした想いの伝達という大切なことをこの2年間で学んでくださっていれば、これからも地域のリーダーとして、自社のリーダーとして活躍し続けてくださることと思います。
柴田さんはお酒が好きで、ワインやウィスキーなどにも非常に詳しいです。僕はさっぱり分かりません(笑)
あと、「よさこい」を趣味でやっておられて、趣味といってもかなり本格的な活動のようです。
いろんなことを楽しみながら行動できる柴田さんのこれからの更なる活躍に大期待しております。
柴田さんやオールジャパンプロジェクトの皆さんの活躍のおかげで来月、福岡の青年部会がひとつにまとまり、設立総会が開かれるので早速楽しみが待ってますもんね。
柴田さん、2年間支えてくれて本当にありがとう。
遠方から時間を割いて、業界のために行動してくれてありがとう。
大いなる飛躍を期待しております!!!