新着情報

白谷監事

新着情報 青年部会

2019.05.09


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日から監事のお二人と三役をご紹介していきますが、監事と三役は僕からの指名によって役を引き受けてくださった方々です。
その中から、今日は監事を務めてくれている、白谷さんのことを書いてみようと思います。
白谷さんは山形から出向してくれていて、監事になられる前は東北ブロック代表幹事でした。ブロック幹事として僕と同期なのです。
ブロック幹事時代はボトムアッププロジェクトを担当されていて、資格取得率の計算や、書類の精査などで非常に力を発揮してくださり、見逃しがちな細かなところまで気づかれる有能な方です。
もちろん自社では鈑金塗装業務を行っていらっしゃいますが、車検整備もやられていて、白谷さんは一級自動車整備士の資格も持っていらっしゃいます。
優秀で、細かなところにまで気づいてくれる白谷さんは、監査業務を行う監事としては、うってつけだと思い、指名させていただきました。
予想通り、会計監査や業務監査でも細かなところまで気づいていただき、本当に助かっております。
姑になったら大変だろうな。。。と感じるくらいの気づきようです(笑)
でも、きっとその細やかな気づきは、普段の仕事上でも活きていると思うのです。
お客様のちょっとした言葉や、しぐさ、車の状態などの細やかなところまで気づかれるので、顧客満足度はかなり高いのではと思っています。
ちょっと褒めすぎたので、欠点を書いておくと電話が長いです(笑)
まぁそんなのは欠点にも入らないと思いますが(笑)
ただ、不器用なところがあるので、その素晴らしさが伝わりにくいところがあるかもしれません。
話が長い割に想いを伝えることが苦手なのかもしれませんね。
これはもう白谷さんの前任である小谷地先輩からの伝統でもあります(笑)
幹事会に参加したときスーツなのに安全靴のまま来ていたり、革靴が壊れたり、幹事団で唯一、SUICAを持っていないので都内を移動するとき一人だけ改札で手間取っていたりと、変わってたり、おっちょこちょいなところがある方ですが、今となったらその白谷さんの面白ハプニングも全部いい思い出です。
白谷さんは、とても優しく人を思いやることができる人情味のある方。
観察力が高く、僕が気づかないことにもたくさん気づいてくれて、さりげなく助言をくれたり、フォローしてくれたりしました。
新宿でタクちゃんと明け方近くまで飲んで、寝ちゃった僕をホテルまで送ってくれたこともありましたね。
ついこの前の2月の幹事会の時も、最後まで送ってくれたのは白谷さんでした。
ずっと見守るように支えてくれて本当にありがとう。
僕のことを理解しようとしてくれてありがとう。
相談してくれてありがとう。
監事として、最後まで全うしてくれてありがとう。
日車協連青年部会の監事は、光の当たらない地味な役目だったかもしれません。
でも本当に良く頑張ってくれたと思います。
ありがとね、ハクちゃん。
ずっとずっと忘れられない素晴らしい2年間でした。
これからもずっとジジイになるまで宜しくお願いします。