2018.07.15
【部会長ブログ】
皆様お疲れさまです!
昨日は日車協連青年部会の幹事団全員で愛媛県に伺って、四国の車体整備業の青年世代の方々と交流をさせていただきました。
大災害があった中で開催させていただきますので、意義のある時間にしなければ、意味がありません。
四国の皆さまの熱量をしっかりと感じながらも、我々幹事団の想いを伝えてまいりました。
愛媛県の青年部会の皆さんが中心となり、様々な設えをしていただいたのですが、素晴らしい会場を準備していただいて、尚且つ会議の中身も濃いものになりました。
約3時間の所要時間で、6グループに分かれてディスカッションをさせていただいたのですが、本当にあっという間の時間でした。
ディスカッションテーマは
①青年部会は何のためにあるのか
②テーブルメンバー共同で会社を作ることになりました、それぞれの強みを活かしたビジネスを考えてください。
「ルール」
・キャッチコピーを考える
・社会貢献につながること
上記の二つのテーマで話あったのですが、かなり深い話ができましたし、面白い視点の話もたくさん聞けて非常に楽しいディスカッションでした。
とかく青年部会に入ったら何のメリットがあるの?という話になりがちですが、この業界で生きていくと決めたからには、自分たちで業界のことを考えずに、目の前の仕事だけをしているのは、もったいないことだと思います。
業界のことは誰かに任せて、自分は儲けることだけを考えるというのは、無責任な話だと思うのです。
100年に一度の大変革期と言われている今、本気で考えないと気付いた時には絶滅危惧種に認定されてしまいます。
この仕事が好きで、誇りを持って働いているなら、共に考え、共に業界を支えていけたらと思います。
今回の愛媛での交流会で、また新たな出会いをたくさんいただきました!
ご縁に感謝です。
また、愛媛の菅理事長の様々な配慮と中野部会長のご尽力に心から感謝申し上げます。