2018.07.13
【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は、愛媛県の松山市にいます。
先日ブログで伝えたように、大洲市が先の豪雨災害で酷い状況だと伺ったので、大洲市に行ってまいりました。
お世話になった部品商さんや、車体組合の仲間のところを数件回って、あとは市役所の水道課に電話して、断水している地域を教えてもらい、ミネラルウォーターを配って歩きました。
初めて会う組合の仲間も、この暑さの中うなだれていて、悲惨な状況にさすがに元気もなく、見ていて辛かったのですが、名刺一枚渡すだけで僕を信用し、受け入れてくれました。
組合の仲間意識ってすごいなと思いました。
逆に、田舎の方のおじいちゃん、おばあちゃんは水も出ないのに、ミネラルウォーター(飲み水)いりませんか?
と、尋ねても
「大丈夫、いりません」
と、断られます。。。
最初のうちは、そうか、もう十分にあるんだなと思っていたのですが、そうではなく、もう一回きちんと聞いてみようと思い
飲み水はちゃんとある?
これは飲める水です。ボランティアで配ってるからお金もいらないし、好きなだけ持って行って良いですよ
と、言ったら喜んでくれました。
改めて考えてみると、見ず知らずの僕から水をもらうということに違和感を覚えていたのか、お金を取られると思われたのかわかりませんが、いきなりの問いかけに「はいそうですか」とはなりませんよね。
でも、対応の仕方が分かったおかげでスムーズに配布もできました。
ですが、本当に明日も見えない状況で、納屋で座り込んでおられる方がたくさんいらっしゃいました。
たった、数時間。
たった数時間しか関われませんでしたが、切ない思いだけが残って帰って来ました。
もし、自分の会社があんな風にめちゃくちゃになったらどうするだろう。
笑って「ありがとう」が言えるだろうか。。。
そんなことを考える夜です。