新着情報

加減乗除の経営手法3

新着情報 青年部会

2018.12.06


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
以前のブログにも書いたことがありますが、僕は置き忘れや忘れ物が非常に多いので、気をつけなくてはと常に思っています。
思っていますが、昨日都内に入る飛行機内でブログを書いていて、そのまま機内にパソコンを忘れてきました(汗)
まさか、パソコンを置き忘れる日が来ようとは。。。(汗)
もう笑い事ではすみません(汗)
とはいえ、今までの置き忘れは、奇跡的にすべて手元に戻ってきているので余計にタチが悪いのです。
単純に運が良いだけだと思いますが、手元に戻ってくるので注意をしっかりする気持ちが身につかないのだと思います。
運良く手元に戻ってきている今のうちに、しっかりと身の回りのものを大切にして、紛失しない習慣を身につけないとです。
ここまでくると、もはや病いですので本気で気をつけないとです。
さて、昨日のブログの続きです。「加減乗除の経営手法」の掛け算思考を書いてみます。
単純に考えてみましょう。毎月10を足していく足し算思考だと1年後に120に増えますね。
これが掛け算思考で毎月10を掛けていくと1年後に1兆になります。
足し算的思考は非常に有効ですが、掛け算的思考が上手くハマれば、飛躍的に結果を変えることも可能になってくるので知っておいたほうが良いと思います。
例えば。
お客様の総数:100人
平均客単価が:1万円
平均来店頻度:月1回
平均月額売上:100万円
これを全て1.2倍にしようと目標を立て達成すると
お客様の総数:120人
平均客単価が:1.2万円
平均来店頻度:月1.2回
平均月額売上:約172万円
よく聞く企業の目標は売上を前年対比で1.2倍にしよう!などというものですが、細かく数字を見てみると、各セクションで目標値を決めるだけで、掛け算思考になることがわかります。
わかりやくす書くと、売上100万円の企業が1.2倍の目標を立てると達成しても120万円ですが、その中身をそれぞれ1.2倍の数値目標にするだけで、結果的に1.7倍になるということです。
例えばこれを年間計画で達成すると、1年間で売上が1.7倍になりますが、1.2倍の売上目標を地道に積み重ねていくと、1.7倍に追いつくのに3年かかってしまうのです。
いかがでしたでしょうか?
そんなに単純にいくものではないですが、掛け算思考を知っているのと知っていないのとでは違うような気がするのです。