2018.11.05
【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
よく子供の頃、親に叱られるワードに「他人のせいにするな」というものがありました。
近頃は、親に怒られることもありませんし、経営者ともなると叱ってくれる人さえいなくなるものです。
ですから、知らず知らずのうちに上手くいかないことがあると「他人のせい」にしてしまいがち。
これは僕のことです。
こうなってくると、会社も組織も上手くいかなくなってしまいます。
上手くいかない理由は「全て己にあり」
上手くいった理由は「全て仲間にあり」
こう考えていかないと、会社も組織も上手く回らないのだと思います。
自責とか他責とか難しい言葉を使わなくても、小さい子供の頃から言われてきた「他人のせいにするな」っていう子供でもできることを大人がちゃんとすればいいだけの話なのだと思います。
コントロールできるのは自分の行動だけ。そう師匠から教わりましたが、「全ては己にあり」という意識があったら、ごもっともなことだと感じるられるのだと思います。
言い訳をしようと思えば、その材料が日々生まれてくるような時代ですもの。
言い訳を日々自分にしながら過ごしている人もいれば、その同じ時間を使って飛躍的に人生を良くしている人もいるわけです。
そもそも自分に非があることを認められなければ、成長なんて出来るわけがないのですから。
他人のせいにせず、自分の手で幸せな未来を掴みとりたいものですね!