新着情報

GoogleMAPで迷子になって屁理屈をこねる。

新着情報 青年部会

2018.11.06


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
僕が忘れ物をよくすることは、以前のブログに書いたので多くの方に知ってもらえてえ、最近は「忘れ物ないですか?」と気にかけてくだることが多くて助かっています(汗)
ですが、僕のダメなところは忘れ物だけではなく方向音痴でもあるのです。。。
カーナビがあっても迷子になりますし、最近はGoogleMAPがあっても迷子になるんです。。。
どうでも良い話かもしれませんが、GoogleMAPに騙されたことないですか?
僕の使い方が悪いのかもしれませんが、昨年の五月に青森にひとりで行った時なんか、食事をしようとしてひとりで外に出て途方に暮れるほど迷子になりましたし
今年の2月には埼玉が大雪だった日に浦和駅から出て徒歩7分のホテルに着くのに1時間以上かかったこともあります(涙)
徒歩7分で到着するはずのホテルに着いた頃には、革靴も靴下もビショビショで大変な目にあいました。
昔のように、ちゃんと調べるとか人に聞くとかしていたらきっとそんなこともなかったと思うんですが、便利なものに依存しすぎると、きっと人間ってダメになってしまうのかもしれないという、自分のダメさ加減を棚に上げた考えに至っております(笑)
モノとインターネットが繋がるIoTは便利かもしれませんし、高齢者が安心して乗れる自動運転も社会のために必要なのかもしれません。
ですが便利になりすぎる世の中において、大切なものが失われていかないことを願うばかりです。
モノとインターネットが繋がるコネクティッド社会よりも、人と人との繋がりを大切にするアナログな社会のほうが、あたたかいと思うのは僕だけでしょうか。