2019.05.12
【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
日曜日に書くブログはこれが最後です。休日は出張で移動していることが多く、地元にいても平日とは違ったイレギュラーなタイムスケジュールで行動していることが多いので、休日にブログを書くことが意外と大変でした。
なんとか休日も書ききれて良かったです。ブログも後、数日。最終の17日金曜日まで頑張ります。
さて、今日は中村副部会長のことを書きます。
中村さんは言わずと知れた、次期部会長予定者です。おそらく今も、週末の総会に向けていろいろと打ち合わせなどをされていて大変な時期だと思います。
もちろんスタートしてからが本番ですが、スタート前の準備期間がもっとも大切だと言って過言ではないと思います。
特に今回は新ブロック幹事になられる方が9ブロック中、8人もいらっしゃるのでチームの形成にしっかり時間をかけないといけないからです。
そうしたチームの形成には、それぞれの人によって違う関わり方など気を使う面が多く(僕はそうした気遣いが非常に下手でしたが:汗)中村予定者は、こまめに連絡を取り、相手を想う声掛けができる人なので、とても安心です。
茨城の全国大会の時もお伝えしましたが、中村さんは非常に相手を思いやる気持ちを持つ熱い人です。
これからは戦略と人を大切に思う心の両輪が揃わないと厳しくなってくると、このブログで何度も書いてきましたが、中村さんはその人を大切に思う心をお持ちですので、新ブロック幹事さんたちもそこをしっかりと学ばれると良いと思っています。
2年前、僕から中村さんに副部会長になって欲しいと伝えたとき、めちゃくちゃ喜んでくれました。感激して泣きそうになってくれたほどです。
それでも、事の重大さをよくよく噛み締め、安請け合いせずにしっかりと吟味してから引き受けてくれました。
その時に。
「僕は何があっても横岡さんの味方でいる。嫌われ役になってもいい。横岡さんが攻撃されそうになったら僕が守るし、横岡さんが推進したい事業は全力でサポートする。絶対的な味方がここにいることを忘れないで欲しい。」
そう言ってくれました。もーね、めちゃくちゃ嬉しかったですよ。だからと言って、イエスマンだったわけでもなく、より良い事業にするために、より良い設えにするためにきちんと意見も出してくれるし、何よりも「目的」からブレそうになると、必ず「目的」に立ち返って考えることができる人なので、とても心強かったです。
心強かった。
青年部会の皆さんなら、ほとんどの方は少なからず経験したことがあるかもしれませんが、リーダーは孤独を感じることがあります。
ですが、こうした絶対的な味方がいるということは、ものすごく心強いのです。
宴会部長的な一面しか知らない人には、ぜひこれからの2年間で、中村さんの人間味ある対応の素晴らしさを体感して欲しいと思います。
自動車がどんどん変わり、進化していく現代において、人としての大切な繋がりを、おざなりにしてしまいがちですが、今こそそうした人を大切に思う心が大切になってくるのだと思います。
人材を確保するうえでも、そこが大きなポイントですものね。
次の土曜日に中村さんをリーダーとして誕生する新たな幹事団のチームワークに大期待です。
今までも副部会長という大役を担いながら、深夜まで仕事をして、組合活動に奔走してこられたので睡眠が少ししか取れていないことも多々あった中村さん。
これから部会長として、2年間元気な体で走りきるためにも睡眠はしっかりととれるように無理のない範囲で頑張って欲しいと願います。
どんな時も味方であってくれてありがとう。
何とかしようとしてくれて、いつもギリギリまでしっかり考えてくれてありがとう。
泰楽さんと一緒に僕のことをサポートしようとしてくれて、不甲斐ない僕を支えてくれてありがとね。
本当に心強かった。
だから
これからの2年間。僕もどんな時も味方でいますからね。応援していきます!!!