新着情報

プレゼンの技術は必要?

新着情報 青年部会

2017.08.01


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日はプレゼンのセミナーを受講してきました。
現状で、僕は年間50講演くらいはしています。ですが、プレゼン資料のつくり方も話し方も、ほぼ独学です。
ほぼ。と言ったのはプレゼンに関する類いの本をたくさん読んだり動画を見たりしたものが多少なりとも影響しているからです。
自分が受講した講演などで不快に感じた時などはメモをしておき、なぜ不快に感じたのか考えます。
逆に、すごい!と思ったときは、そう感じた理由を自分の中で分析して、どこに感動したのか理解するようにしています。
それは、講演する人の話だから私たちには関係ない。
と、思われがちですがプレゼンのスキルは全ての人に必要なものだと思っています。
プレゼンとは。
自分の考えやアイディア、企画などを分かりやすく相手に伝えるための技術だと思っています。
だとすると、我々が仕事でお客様に提案するときも、見積や作業内容を説明するときも全てプレゼンの技術が必要になるのではと思うのです。
ましてや企業のリーダーともなると、自分の考えを上手に伝えられないと、なかなか会社の運営も上手くいかないのではないかと思います。
なので、明日は私が気をつけているプレゼンのポイントを簡単にお伝えしていこうと思います。