2017.07.26
【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日のブログは「ニッチ」についてです。
「ニッチとは。」
大企業がターゲットしないような小さな市場や、潜在的にはニーズがあるが、まだビジネスの対象として考えられていないような分野を意味する。 大企業は収益が低いとの理由からニッチに手を出さないことが多いため、中小企業やベンチャービジネスが参入し、確固たる地位を築くことが可能な領域といわれている。
(コトバンクより)
ブログで何度か「差別化」の話をしていますが、狙うべきはこの、「ニッチ市場」だと言われています。
我々が持っている技術と知識と設備を活かせる「ニッチ」な市場。
では、その市場には「ニッチ」なもの以外にどんなものがあるのでしょうか?
市場を大きく分けると
・特殊分野市場
・レッドオーシャン市場
・ニッチ市場(ここ)
・負け犬市場(すごいネーミング。。)
このように4つに分けることができるようです。
それぞれの市場の違いが分かれば、もっと「ニッチ」な市場を求めやすいかもしれませんね。
ということで、明日はそれぞれの市場について考えてみたいと思います。