新着情報

施せ! 求めるな!

新着情報 青年部会

2017.07.25



【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です。
秋田の水害によって、凄い被害が出ているようですが東北ブロック幹事の阿部さんに確認したところ青年部会員さんには被害が出ていないようです。
とはいえ、近親者やお客様に被害は出ているでしょうから引き続き、情報を共有していこうと思います。
さて、昨日のブログに書いたように今日の内容は私の恩師についてです。
高校時代の野球部の監督さんなのですが、非常に厳しい方で高校生当時はまともに会話した覚えがありません。
おっしゃることに返事をするのみでした。
体育の先生でしたので、毎日練習のメニューを体育教官室に聞きに行っていました。もう、それが嫌で嫌で。。。
聞き逃さないように、集中して聞いておかないと「すみません、もう一度お願いします」なんて言えない雰囲気なので毎日ドキドキしていました。
怖くて厳しかったですし、7月16日のブログ(甲子園の予選大会。)に書いたように理不尽なこともたくさんあった思い出ばかりでしたが、嘘偽りなく本当に愛情深い方でした。
というのも、時々夜になると電話をくれたのです。
悩んでいるのではないか、困っているのではないかと。
まぁその電話でも、おっしゃることに返事をするのみでしたが。。(汗)
夏の予選大会で負けて引退した後に、監督の家に泊りに行ったのを覚えています。緊張の連続でしたが、その時初めて笑いながら会話をしました。
それから進路のことも親身になってくださり、卒業してからも何かにつけて気にかけていただきました。
私が家業を継いで地元に帰ると、車のメンテナンスは全て任せてもらえるようになりました。
あの鬼のようだった監督が私に敬語を使うのです。
社会人になったとたん、敬語混じりに喋って下さるようになり物凄い違和感を覚えましたが、しっかりと私のことを社会人として認めてくださったことがすごく嬉しかったです。
弊社がマスコミに取り上げられると、喜んで電話をくださいましたし、困ったことがあると相談にも乗ってもらえるようになり
いつも笑顔で会社に来て、私の話をたくさん聞いてくれていました。
数ヶ月前に、車検でご来店いただいた時もたくさん話を聞いてくれて、まだまだ元気で頑張ってくださいよ!
って言ったばかりだったのに。
7月22日
急逝されたのです。
私は高知で講演をしていましたので、講演後の懇親会の最中に知りました。
野球の素晴らしさや社会に出てやっていく強さを教えていただきました。
愛情や優しさをいただきました。
小学生から大学を卒業するまでずっと野球をしてきましたが高校野球が一番面白かった。
そう思える時間をいただきました。
感謝しかありません。
たくさんの教え子に見送られる監督に何度も何度も感謝の言葉を伝えてきました。
改めて
人が持っている時間は限られているのだなと感じました。。。
「施せ!求めるな!」
監督がおっしゃった心に残る言葉です。
これからもこの言葉を大切に生きていこうと思います。