2018.12.11
【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は広島での会議を終えて、大阪に行ってきました。
今年の全国大会開催地として頑張ってくださった茨城車協青年部の部会員である藤山知之くんが、デントリペアの世界大会に出場するので、その応援にと思い大阪へ。
デントリペアというのは、正式には「ペイントレスデントリペア」と言われていて、板金塗装をせず特殊な工具を用いてヘコミを元に戻す、自動車の修理技法のひとつです。
今回選手として出場した藤山くんは、板金塗装の会社を経営しながら、デントリペアの技術を学びに通って修得されたのだそうです。
今日明日と二日間で予選・決勝と行われるわけですが、世界大会なので、当然世界各国から出場選手が大阪に集まっています。
日本ではまだまだ一般ユーザーに対する認知度が低いデントリペアですが、ヨーロッパやアメリカではかなり昔からしっかり認知されているようです。ですから職人さんの数も多くレベルも当然高いわけです。
そんなすごい世界大会に我々の仲間である藤山くんが出場するというのですから凄いと思いませんか?
技術を身につけ、研鑽し、お客様にもっともっと喜んでもらうため。驚きや感動を与えられるようにと、努力を積み重ねてきたものを、今日の世界大会で試そうとされています。
自分がどのくらいの位置にいるのか、現状を把握するためでもあると思います。
技術を競うので、必ず結果が出ます。なので知りたくもない未熟さが露呈されてしまう恐れもあります。
それをも甘んじて受け入れる覚悟があるのでしょうし、競えるレベルにあるという自信があるからこその出場だと思います。
負荷がかかる場に身をおく勇気と覚悟は尊敬にあたいします。凄いと思います。
藤山くんの競技開始まであと20分くらい。今ものすごく緊張していると思います。どうかその緊張を味方につけてください。
皆んなの応援を力に変えて、使い倒してください。
そしてやりきったと藤山くん自身が思える結果に繋がることを祈るばかりです。
技術者に光を当ててくださるこうした大会は、我々車体整備業界にもあります。
諸事情あって今年は開催されませんでしたが、どうにか再開できるようにしなくてはと、改めて感じました。
俺たちの技術は凄いんだ!と言っているばかりではなく、行動して素晴らしさを認知してもらわなければです。」
「ではどうしたらいいか」
できない理由を並べ立てず、どうしたら出来るかという議論をどんどん進めていかなければです。
さぁブログを書いているうちに、間もなく藤山くんの出番が近づいてきました。
「がんばれ藤山くん!」