新着情報

いつか見た映画の世界。

新着情報 青年部会

2019.04.06


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は石川車協青年部会の皆様に呼んでいただき、講演をさせていただきます。中村次期予定者とのダブル講演。というか、ディスカッション型での内容となっております。
石川車協青年部会さんからの要望は、我が業界の短・中・長期的な課題についてそれぞれの考えを聞かせて欲しいというものでしたが、非常に難しいかだを与えていただきワクワクしております。
というか、なかなかのハードルの高さです。
ディスカッション形式なので、ハードルが高いのです。何度か中村次期予定者と打ち合わせはしましたが、ほぼぶっつけ本番のような感じですので、ワクワクというより、ドキドキです(汗)
参加される皆さんが、時間を費やしてくださったことに感謝をし、想いに応えられる時間にしていきたいと思います。
朝のニュースでサブスクリプションの話題が出ていました。猫も杓子もサブスクリプションです。
新聞を開けば、MaasやCASE、そして日本経済がいかに危ういかが書き綴られています。
GAFAと呼ばれる世界4大企業と方を並べるアリババやテンセントのことは、このブログでも何度か書いていますが、アメリカで5番目にのし上がってきたのが
Netflixです。
皆さんも聞いたことくらいはあるのではないでしょうか?元々はDVDのレンタルサービスを主業務としていた会社ですが、それをストリーミング配信に変えて業績を急に伸ばし、さらに元から定額制で運用していたので、サブスクリプションへの転身が早かったことからここまで大きくなったのかと思います。
が、一番すごいのは既存の映画を配信するだけではなく大量のオリジナル動画をどんどん配信しているところだと思います。
残念ながら僕はまだそうしたNetflixの動画を見ていないので、なんとも言えませんが、現段階で世界が承認しているので、きっと面白いコンテンツがたくさんあるのでしょう。
日本は、ものづくりによって経済成長してきました。それが失われ、プロダクト(生産や生産品)ではなくサービスが世界の主流になってきたということだと思います。
連日同じようなことを書いていますが、我々に何ができるのかを考える必要があります。
自社の強みは何か。求められているものは何か。
できることならば、ワクワクして大チャンスだと感じながら考えたいものです。
いつか見た、映画の世界に入っていけるのですから。