新着情報

GO-GIVER

新着情報 青年部会

2017.09.27


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は、以前にも書いた「GO-GIVER」という本のことを書こうと思います。我々のスローガンである「GIVERS」の理解が深まるように、出来るだけわかりやすく書いていこうと思います。
この本には、主に幸せになるための五つの法則が書かれていますので、それを紹介したいと思います。
第一の法則「価値の法則」
「あなたの本当の価値は、どれだけ多く、受け取る以上のものを与えるかによって決まる。」
損得勘定抜きに、「与える」ことに集中することが大切だということです。
聖人君子じゃあるまいし。
と、思われがちですが以前にも書いたように目先のメリット追って受け取ることばかりを考えていると、長期的に見ると損をしているケースが多いようです。
自分の利益だけを考えていると、結局応援されにくい人になってしまうのだと思います。
他者の利益を優先するくらいの覚悟を持っていれば、応援してくださる人が増えて、結果的に幸せになりやすいのだということです。
では、何を与えればよいのか?
これは、情報や知識、人脈の紹介などで金銭的なものではなく内面的なものだとイメージしていただけると良いかと思います。
「時間」も入るかもしれませんね。
良いと思ったものは独り占めせず、共有する。薦める、紹介する。こういったことは無意識にされていらっしゃる方も多いと思います。それを意識的にどんどんやっていきましょう。
ひとりどころか、個社でも戦い抜けない状況にあるのですから、横のつながりを強化して、どんどん与えていくことをしていくべきだと思います。
私の周りを見ても、「与えている」人は皆さん応援されています。応援者が多いと自然と人を巻き込み物事を進めていく上でスムーズに事が運ぶことが多くなるのだと思います。
聖人君子じゃないから、俺には与えるものがない。なんてことはなくて、まずは「与える」ことを意識して自分の人脈からでも紹介していけたら、少しずつ変わっていけるのではないでしょうか?