新着情報

3つの要素

新着情報 青年部会

2012.06.30



昨日は市村副会長にご同行いただき、MSジャパン様にお伺いしてMSJアカデミーも含めた会社の考え方をお伺いしてまいりました。
実は2月のMSJアカデミーのグランドオープンの時にインフルエンザにかかってしまい、伺えなかったのですが、このアカデミーの理念に興味を持っていたので念願かなったというわけです。
マルコ社長をはじめ首脳陣にお出迎え頂き、MSJアカデミーの事から、日本の鈑金塗装業のお話、イタリアの鈑金塗装業の歴史にいたるまで多岐にわたってお話しいただきました。
その中のMSJアカデミーですが、3つの要素をその根幹としているそうです。
・勉強(Studiamo)
・情熱(Passione)
・技術(Tecnica)
細かく解説することは致しませんが、日本の鈑金塗装業の我々に大きく足りていない重要な事柄との事です。痛いですが、わかります。
予定の時間を大きくオーバーしての激論の意見交換は、その後の食事会をも押し、結果として終電に間に合わなくなってしまいましたが、我々業界側と支えて頂く工具屋さんとの本音の討論は価値があるものとなり、世界という視点をいただきました。
そういえば、明治維新後の新しい日本は西欧の進んだ考え方やインフラから多くを学ばせて頂いたのだと、業界維新を起こそうとスローガンを掲げさせて頂いている私と勝手にダブらせてしまうのでした。