新着情報

青年部の価値

青年部会

2020.09.21

元気ですか!?皆さん、こんにちは。
何事にもスケールのでかい島内幹事からバトンを受け取りました、
北のプリンスこと北海道ブロック幹事広川がブログ担当させていただきます。

私はオールジャパンプロジェクト担当ですので「青年部の価値」について、
語らせていただきます。今、オールジャパンプロジェクトではオンラインセミナーを軸に日車協連青年部会認定講師のセミナーを発信させていただいております。
また、各ブロック、各単組でもオンラインセミナーの申し込みがあり、活用していただいております。
私も7月に宮城県青年部会様、東北ブロック様にて講演させていただきました。実は、東北ブロック様のオンラインセミナー開催2日前に、義父が他界しました。
当然、オンラインセミナーより、葬儀を優先すべきが本来の姿でしたが、セミナー前に、「仕事の段取りをして、セミナーを受講するからね」、「社員にも聞かせたい」など事前にSNSでメッセージを頂いておりました。
何とかできる方法はないのか?と・・・コロナ禍もあり、葬儀も身内で行われることになっていたので、嫁、嫁の親戚に「どうしても、私のセミナーで伝えたい仲間がおり、待っているので、お通夜の時間を18時から20時に変更していただけないでしょうか」とお願いしたところ、義母から「あなたの仕事は人助けすること。義父も言ってたよね。セミナーを聞きたい仲間が待っているなら、葬儀場から発信したらいいじゃない。困るのはお坊さんだけだから・・・」と周りの親戚の承諾のもと、葬儀場2階から定刻通りに回線トラブルもなく、オンラインセミナーを行うことができました。

今だから、できるオンラインのメリットも改めて、実感しました。後日、セミナーを受講していただいた、仲間から直筆のお礼のお葉書をいただき、それを読んだ嫁から、「なぜ、あの時、お通夜の時間を変更してほしいと言ったのか?想いがわかった」と・・・ 仲間からの言葉は嫁にもしっかりと伝わりました。
これこそが「青年部の価値」だと思います。
このように、青年部会で様々な事業を企画、運営することを通じて切磋琢磨し友情を深め、仲間となった時に初めて、「青年部の価値」に気づくことができると思います。

今、札幌では初のWEBでの日車協連青年部会第10回札幌全国大会に向け、WEBでも皆様に「青年部の価値」に出会えるよう取り組んでおります。テーマは「矜持」(きょうじ)です。意味は「自尊心」・「プライド」という誇りです。今一度、「青年部の価値」に「矜持」を感じとれる全国大会に向け取り組んでおりますので、たくさんのご参加をお待ちしております。

次回ブログ担当は先日、満員御礼のオンラインセミナーにて講師を担当していただき、価値観を伝えていただいた横岡相談役にバトンタッチいたします。