新着情報

関わり方

青年部会

2020.10.30

皆さま!お待たせいたしました。
皆さまに愛されてやまない、僕も大好き!
良くも悪くも泰楽監事より思いやりいっぱいのバトンを受け取りました!
みんなのアイドルせきねたけしが、今回のテーマ【人・人材】について想いをお届け致します。

まずは、何をおいても全国大会にご参加頂いた皆さま!
大変大変ありがとうございました。
初の試みとなるWEBでの開催を中村年度として経験する事が出来たこと、そして札幌で開催が出来たこと
その他、札幌の堀川部会長をはじめ、全国の皆さまがご参加頂いた事、様々な環境が揃い開催する事が出来た特別な全国大会だったと感じています!
重なて、お礼をさせて頂きます。ありがとうございました!

さて、今回のお題【人・人材】ですが僕自身、一番大切にしていること、最も優先することがまさに【人】です。
年齢とともに、立場とともに経験を重ねる中で人に対する視点や価値観が変わっていきます。
振り返ると、とても大切な人をうしなったなぁと気づいてみたり、かけがえのない人と出会えていたり。
全てはその時の自分自身の行動、価値観で今に繋がっているんだと感じています。

後悔してみたり、感動したりな毎日のなか
僕が感じ、大切にしている関わり方の二つをご紹介しようと思います。

●自分にとってどんな人・人材が必要なのかと言う関わり方
これは自分目線での発信になりがちで失敗し後悔も多く正解は模索中ですが、組織運営としての仕組造りには重要な事だと感じています。
発信力・質問力・伝える力の必要性を痛感していますので、少しでも成長出来る様にこれからも自分に出来る精一杯、日々努力して行きますよ!

●相手にとって自分がどんな人・人材になる事が出来るのかという関わり方
やりたい事をやりたい時にやりたいだけやっている性格もあり、相手の立場になり自分がどうするべきか、どうあるべきなのか考え行動に変える事が、僕には簡単ではありません。
ですが、同じ目的を共有し、目標に向かい行動する為に相手の心を掴む大切な視点だと思っていますが、成長中の為失敗ばかりしています。

WEBで繋いだ札幌全国大会、全国にいる部会員の皆さまにリモートで自分達は何を発信するべきなのか!何が出来るのか!を真剣に議論し形にする為に真剣に向き合う姿に心から感動しました。あなたの為にの行動を学ばせてもらいました。

仕組造りと心を打つ関わり方
まだまだ未熟ですが、アイドルとして、いつも笑顔で真剣に向き合って行きたいと思っています。
中村年度残りの任期、悔いのない様、中村部会長の想いが一つでも多くの部会員の皆さまへ伝えることが出来る様、いつも笑顔でみんなのアイドルとして走り抜きます!

次回は、WEBでもやっぱり派手な男!関東ブロックのナイスガイ・島内幹事にバトンを繋ぎます。
皆さま、お楽しみに^^!
副部会長 関根武史