新着情報

講演会2

新着情報 青年部会

2013.12.03




一昨日は1部、児童作家の「杉山 亮」先生http://www.h6.dion.ne.jp/~sugiyama/の「スタンダードな育児とは?」テーマの講演会に参加をし2部では講演頂いたテーマのの基に父親の係わる子育てについて、杉山先生そして地元TV局アナウンサー「桜井和明」さんと僕との公開フリートークに出て参りました。
杉山先生のお話しの中では、特別に何をするのでは無く昔からある子育てをする事が大事。スタンダードとはそう云うものである。との事でありました。
フリートークでは其々の家庭の中での子どもとの接する様子や、何を一番大切に重要視して子どもと向き合っているか等を話しあいました。
桜井アナウンサーは会話を特に大事にしTV以上にご家庭でも良く喋りコミュケーションをとってられるそうです。僕は「育児」とは「育自」であり立派な父親を演じる必要もなく、子どもを育てて行きながら自ら学び続ける事が大切な事。と云うようなお話をさせて頂きました。
今回は郡内地域(富士山方面)でしたが、来年1月26日に今度は甲府地区で開催されます。今回の経験を生かし、もう少し整理して話しが出来るように頭の中を整理して次回は望みたいと思います。
本日はこれより「BDS山梨」の定例会・講習会です。
大分前に「技術」で講師を務めましたが、今回は「指数」についてです。
時間も無く何の準備も出来ていませんが、いつも一緒に居る仲間なのでざっくばらんに話をしてきたいと思います。
それでは行って参ります(^^)v