新着情報

観察力。

新着情報 青年部会

2017.10.14


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は、栃木にいます。
ありがたいことに、損保ジャパン日本興亜さんから講演のご依頼をいただいて。
その中で、「観察力」が大切だ。という話をしました。
観察力って本当位大切だと思います。
私も少し気をぬくと、見れていないことってたくさんあるんですが、やはり一緒に働く仲間のことも、応援してくれるお客様のことも、しっかり観察力を鍛えていかないといけないなと思っています。
観察力が鍛えらると、気づけることってたくさんあると思います。気づけることが増えると、自ずと行動も変わってくる。
お客様への提案の内容はもちろんのこと、スタッフとの関わり合いも変わってくると思うのです。
だからこそ、スタートは観察力なのかなと。
これはどうすれば鍛えられるのかと聞かれても意識をしていくしかないと思います。
私もまだまだだと思っていますが、意識をしてお客様やスタッフに興味と愛情を持ち接することで観察力って自ずと身につくのかなと。。。
ともに働く仲間が幸せになって欲しいと心から願うこと。
観察力の強化は難しいとよく言われますが、その気持ちさえあれば、難しいことではないのかもしれません。
そんなことを改めて決意しながら、懇親会のトイレの場所がわからず、迷子になっていましました。(汗)
観察力不足ですね(笑)
今後も、未来への観察も含めて、観察力を鍛えていこうと感じた貴重な出会いの数々。とっても良い一日になりました。
栃木の損保ジャパン日本興亜さんにご紹介いただいた渡辺さん。ありがとうございます!