新着情報

覚悟のバトン。

新着情報 青年部会

2019.02.09


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は、現新合同の幹事会ですので都内に向かっております。いつもは飛行機で向かうのですが、今日は都内で雪の予報が出ていて、雪の状況によっては着陸出来ない可能性があるので新幹線で向かっております。
約4時間半の電車の旅ですが、同じ乗り物にずっと乗っているのが苦手なので頑張ります。
現在は幹事会や総会、全国大会などの年間スケジュールを年度始めに決めてスタートしていますが、僕がブロック幹事だった頃は年間でのスケジュールが決まっていなかったため、講演の仕事と幹事会開催日が重なり、幹事会に参加できないことがありました。
現幹事団には講演の依頼を受ける方が多いため、早めに年間スケジュールを決めておこうということになったわけです。
例え講演などの拘束される仕事ではなくても、早めに予定がわかっていれば、前もって予定を空けておけるので参加率は高まります。
しかし
ブロック幹事の方々は、ブロックを代表して参加されているので、そうした自覚があり覚悟が違うのだと思います。
例え予定が重なっても、何とか参加しようと頑張って参加してくださっています。
単組やブロックを代表して参加する意味。
全国組織である意味。
全国の会員さんから会費をもらって運営している意味。
それらを理解しているからこその行動だと思います。
今日の現新合同幹事会では、引き継ぎが少しずつ行われていくと思いますが、事務的なことよりもそうした覚悟が伝わってくれたらと願います。
業界の行く末に直接関われるということの理解を深めていただき、同時に覚悟を持っていただきたい。
しかし、その行動の積み重ねは他者の為だけではなく、家族や社員さん、社員さんの家族、そして自社、単組を守っていく行動につながるのだと思います。