新着情報

見無いでも分かる!

新着情報 青年部会

2014.01.22


ピンボケではありますが、先日群馬に呼んで頂いた会社の工場で使用しているスプレーガンです。
古い物は10年も使っているそうですが、手入れが凄い!
ブースは丁度、工場滞在時は塗装中だったもので、中までは詳細に見れませんでしたが、表から見ても良く手入れをされているのが分かりました。決して新しいブースではありませんが、「社長が」では無くスタッフのスプレーマンがです。ここまで設備を大切に使う方は、そうはいません。
きっとゴミも少なく綺麗な塗装をされていると思いました。
僕も現場作業講師で呼んで頂いた時、いつも話しをさせて頂くのですがウルトラマンの手から塗料が出てくれれば何も考え無くてもよいのですが、そんな事出来る人はいません。ってか、いたら教えて下さい(笑)
塗料が血液ならばスプレーガンは心臓であり「命」です。命を大切に出来ぬ者が人生を大切にするわけありません。仕事も同じです。塗料=血液・命=スプレーガン・ブース=身体そして神経=エアホース・リンパ球=エアフィルターetc・・・いくらでも例えが出てきます(笑)
(因みに神経も身体の例えで一緒で僕の所は内径9mmホースが必然です。)
塗装だけでは無く、昔の先輩の方々はハンマーも使う度に磨き、ウエスに包み大切にされてました。ハンマリング一つにしても「命」が「魂」が入っていたと思います。
仕事も人生も時代が違いますから、仕事と同じように人生も変わって当然だとは思いますが、人生も仕事も「命」を大切にする事は変わってはいけない事だと思います。
スプレーガン、機械にばかりに頼らずたまには全部バラシて清掃して下さい。
仕事が変わると思います(^^♪