新着情報

自社の価値

青年部会

2020.09.30

皆様お疲れ様です!

清々しい朝、モーニングコーヒーを飲みながらブログを書かせて頂いております。
夜になってしまいました。

時折やさしい!フルタ監事よりバトンを頂き、夢を形にするオトコと大それたネーミングを頂きましたが、
ちょっとカッコいいのでこれから使わせて頂きます。

 

中部ブロック幹事、未来戦略構築プロジェクト 平光です。

 

中村年度「価値に気付く」をテーマに各プロジェクト、ブログを進めさせて頂いております。

未来戦略構築 PJT「自社の価値」

ボトムアップ PJT「業界の価値」

オールジャパンPJT「青年部の価値」

未来戦略構築PJT「自社の価値」について進めさせて頂きます。

 

その前に、各単組部会長の皆様にはSWOT分析シートのご記入をして頂き誠にありがとうございました。

全国大会ではご記入頂きました事柄を取り纏めさせて頂きグラフ形式でご報告をさせて頂きますのと、
内部環境と外部環境を組み合わせた発表をさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

 

自分自身、改めて自社の価値とはなんでしょう?

と聞かれますと、お客様に選ばれている理由?設備?品質?価格?、なぜ?お仕事をご用命いただけるのか?
という事か、、、などなど考え込んでしまします。

さらに、お客様、スタッフは自社のどこを見てこの会社(弊社)は価値があると感じて頂けているのか?

そもそも、自社の強みや弱みをスラスラと言えれば良いのですが、これがなかなか悩みます。

 

しかも、これから起こりうる機会(チャンス)や脅威などの外部の環境もあります。

そこで、各単組部会長の皆様にもおこなって頂きましたこのSWOT分析が活躍しました。

少し未来戦略構築PJTとして営業させて頂きますと、
この機会に皆様にもわかりやすいSWOT分析シートを活用していただけましたらと思います。

 

自社の魅力創りにも繋がると思います。

7割経済の始まりと囁かれている昨今になりますが、完全に事故が無くなる事、絶対に壊れない車が出現しない限り、
弊社を信頼して来店くださるお客様、勤めて頂けるスタッフがいる限り

10年、20年、30年と経営を続けていく存在価値がそこにあるかと思います。

 

折角、長い年月この業界に携わるのですから、夢を形にではないですが、魅力ある価値を皆さんと一緒に身に着けたいと思います。

 

全国大会in札幌では、この業界に携わる熱い同志が集まります。
SWOT分析を通じて各社の良い取り組み事例を参考に、
価格ではなく価値、魅力で選ばれる会社創りのヒントにして頂けましたらと思います。

 

それでは、いつも凛々しいファッションリーダー菅原副部会長にバトンを繋げたいと思います。

よろしくお願いいたします。