新着情報

聞こえない。

新着情報 青年部会

2018.09.08


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日は山口から羽田経由で茨城の土浦に向かっております。その電車内でブログを書いております。こうして問題なく移動できることにも感謝ですね。
先ほど羽田に到着後に手荷物を預けていたので、荷物を受け取りに行ったのですが、電光掲示板が調子悪いらしく、どの便の荷物が何番のターンテーブルから出てくるのかが分からない状態でした。
通常、山口から来た人の荷物は3番テーブルから出てきますよーとか書いてある電光掲示板が全て表示されていなかったのです。
その代わりに、アナウンスで一生懸命にお知らせしてくれていたのですが、緊急時で慣れていないアナウンスなのでしょう、かなり早口で聞き取りにくいアナウンスでした。
僕は頭も悪いし目も悪いし口も悪いのですが、耳もあまり良くないので(汗) 何度聞いても分かりません。
僕以外にも聞き取れない方がいらっしゃったようなので、係員の方に口頭で伝えて歩いてくださるようにお願いしてみました。
すると素晴らしい対応で、困惑してらっしゃる方々を誘導してくださいまいた。日本以外の空港だと空港職員さんでも、こんな風に素晴らしい対応してくださるところはあまりないので、さすがの対応だなと嬉しくなりました。
誰かに何かを伝えたい時。
相手に聞こえるかどうかではなく、伝わるかどうかが大切だと思います。挨拶にしてもそうです。お辞儀をしたとか、いちおう「おはようございます」って言ったとかではなく、同じ挨拶をするなら相手が気持ちが良いと思えるような挨拶が出来るかどうかだと思うんです。
段取りの伝達にしても、言ったか言ってないかではなく、伝えた相手が理解や納得しているかどうかが大切なんだと思います。
業務をこなす!ということにだけ意識を集中すると、目的を見失ってしまいもったいないことになりかねません。
僕にも全く足りないところですが、相手に何かを伝える時も相手のことを考え「GIVERS」の気持ちが大切なんだなと思います。
さぁ!今日は幹事会(全国青年部会の役員会)です!
張り切ってまいります!!!