新着情報

習慣の続き(三日坊主はダメなのか?)

新着情報 青年部会

2017.06.20


【部会長ブログ】
皆様お疲れ様です!
今日の山口は、やっと梅雨らしい空になりました。
雨の中での志事は大変ですが、頑張っていきましょうね!
さて、今日は昨日の続きで「習慣」についてもう少し書いてみようと思います。
些細な行動でいいから、今までと違う行動を習慣になるまでひとつずつ増やして行くと良いですよと、昨日書きましたが、続かなかった場合どうすれば良いか。。。が大きな問題ですよね。
私の場合は、続かなくっても(三日坊主でも)少し休んでまた始めます。続かなかったことで諦めてやめてしまうのではなくて、また始めるということです。
また続かないかもしれませんが、何度途切れても、また始めます。そうしていくうちに段々と習慣になっていくことが多いように感じます。
やると決めたら絶対にやり抜く人が素晴らしいと思いますが、人には得手不得手もあり、なかなか続かない行動もあると思います。
なので、もうひとつの手段としては何度トライしても続かなかった習慣は、ひとまず置いておいて、違う行動を選択してみるという方法です。
何はともあれ、目的を持って行動を変える意識を持ち続けることが大切なのでは?ということです。
継続できないことで自分を責める時間があったら次のチャレンジを始めたほうがよほど建設的だと思っています。
当然ですが、社内で決まったルールなどは出来ないからと個人で勝手に諦めるのは良くないと思いますよ(汗)
あとは、継続できないことや困難なことを「他人のせいにしない」ということも大切だと思います。
これこそ、知らず知らずに他人のせいにする「習慣」になってしまいがちなので意識的に考え方を変えるチャンスだと思います。
もし、この「習慣」をつけていこう!とチャレンジされる方がいらっしゃったら、「人に親切にする」ような内容を取り入れてみてください。
きっと、少しずつですが応援されやすい「GIVERS」として人生が楽しくなってくると思います!